グラスアート風羽 グラスアートとミクロモザイクLesson

福岡・佐賀でグラスアート、ミクロモザイクの楽しいひととき

今年の終わりのまえに

うっかりボーッとしていて

いつもの水煮の用意で黒豆をつけ置いていました。

せっかくの丹波種大粒だったのに、結局は

これを水煮して

いつもの甘酒用(普段は小豆の甘酒ですが)に小分けして冷凍庫へ。

 


今朝あらためて、黒豆を買いに行き

今度はちゃんと甘さ控えめ、好みの味にしてつけ置いています。

夜になったら圧力鍋にかけてあとは放置しておけば、失敗のない

美味しい黒豆になります。

 

 

 

 

 

 

 


予報通り、昼過ぎの今

雪が舞いはじめ、明日にかけては

この辺りでも積雪するかもしれないと……

いつもなら大晦日から実家へ行って

うだうだ食べることばかりしているところ

今年はコロナを考えて、ギリギリまで

お正月をどう過ごすか迷いました。。

 

 

 

 

 

 

 


やっとやっと、半年間の休講から明けて

9月からはイオンの教室も再開したと言うのに

この12月の後半からは

また休講の決断がなされ、生徒さんも私も予定がくるってしまいました。

もしもの感染を広げないため、絶対必要以外の外出や接触

控えることで、私たちみんなのこともコロナから守るためですが

気持ちは複雑です。どの立場に立つかで

その感情もコロコロ変わってしまいます。

 


他の教室は、感染予防対策をしっかりと守りながら

継続予定です。すこしの時間、手を動かして

和みましょう。

 

 

 

 


2020年はオリンピックが開催されるはずだったし

とっても数字のキリの良い年だったり、何か新しい事を始めようと

思いスタートしたのに、色々と調子が崩れ

もう2020は終わります。

何をしたんだか、よくわからないまま

もう年が変わろうとしてますが、人と会う事、話すことに

こんなにも注意を払うことなく、安心して過ごせる日常が

新しい年には戻りますように、もうしばらく緊張を緩めずにいきたいと思います。

 

今年もお付き合いいただきありがとうございました。