グラスアート風羽 グラスアートとミクロモザイクLesson

福岡・佐賀でグラスアート、ミクロモザイクの楽しいひととき

考えはさまざまね

友達のご実家や、知ってるお店などが

この度の大雨による浸水被害にあい

辛い気持ちです。

私の実家は

家への浸水はなく無事ですが、あの日は

うちの前の道路が浸かり、家に上がる階段の一段目まで

水が来ていたと聞きました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ムラヤマアケミ (@glassartfuuwa)

あの日以前のpost

 

 

今年のお盆も、皆揃っての飲食は控えた方が

安心だし

夫婦揃って帰るのはまた別の日にしようと

顔出さすじまい。。

私は月一の教室で、毎度うちに寄ってはいるのですが

もうずっと家での食事や泊まりはしていません。

 

ところで、さっきInstagramで見かけたpost。

武雄市図書館が「県外からの利用をお控えいただきますよう•••」と。

前回の緊急事態宣言中にも

武雄温泉の楼門に「緊急事態宣言発令中の地域の方はご遠慮ください」の

看板が立ててあったのを見て

なんとも言えない気持ちになりましたが•••

 

ある点ではとても閉鎖的。

県外の人が入ってさえこなければ大丈夫と

思っている人もいるんじゃないかとさえ

感じることが、他にも何度かありました。

感染防止の対策をしっかり、注意するべきは

どこにいても区切りなく同じではないか。

○○に行ったら感染してしまう。ではないはず。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ムラヤマアケミ (@glassartfuuwa)

 

私の地域の文化センターや図書館は

緊急事態宣言発令中は休館と知らせがありました。

緊急事態宣言、有無の違いはあれど

他県の人は利用をしないで。と言ってしまう

判断は

とても残念で悲しいと感じました。

 

 

観光業や各種お店は地元客だけでは

成り立たなくて、他県からのお客さんにも

しっかり自分を守って利用して欲しいのではないか

と思うのですけど。。

仕事をさせてもらえないこの状況。。

私もだいぶ困ってます。

 

f:id:glassartfuuwa:20210819211426j:image今夜のデザート。

 

自分自身を、繋がる周りを

しっかり守る対策をもって、すごしていきます。