グラスアート風羽 グラスアートとミクロモザイクLesson

福岡・佐賀でグラスアート、ミクロモザイクの楽しいひととき

文房具、コンパス

私自身も忘れてしまわないうちに、麻の葉模様の描き方を今日の教室でお伝えしました。
コンパスの回し方に一番苦戦していた様子、、そういえば先日
小学生向けの文房具の売場で、コンパスの軸回しがとても簡単で画期的‼︎みたいな見出しの商品を見かけたのでした。。。

 

f:id:glassartfuuwa:20191128184336j:image

 

私は、高校生の時

製図の授業で使っていたコンパスを使っているのですが

今日お持ちになったのは、試しに聞いてみたら「あるよ」ということで

お姉さまに借りたコンパス、

私も小学生の時に使った記憶のある懐かしい型のコンパスでした。

鉛筆芯がもう少し長く、止めるネジがまだしっかりしていれば

よかったのですが、少し不安定でしたので

私のもので作業を進めました。

今ではもう滅多に使用することのないコンパス

なので、なんとかあるもので

まずは円を描き、線を繋ぎ、なんと!

麻の葉模様の出現です。

なんだか分からないうちに、線を引いていき

最後に不要な線を消すと麻の葉模様が出現するという

ゾゾゾッとする瞬間です。

考えてしまうと、算数のような……キライな事柄ですが

線を引くなど好きな行程を考え過ぎずやっていくうちに、描けてしまうのです。

 

楽しい行程をお伝えします。

興味が湧きましたら、お声掛けください。