グラスアート風羽 グラスアートとミクロモザイクLesson

福岡・佐賀でグラスアート、ミクロモザイクの楽しいひととき

まっすぐすぎる首

年末に、晴れ天気なのは今日まで!というので

鍼治療もある病院に行ってきました。

安静に過ごすままに年末年始が来てしまっては

がっかりですから。。

 

画像検査で分かったのはストレートネックであったこと。

中国人のお医者さんは、肩を触り

腰辺りを触り、私の不調を言い当てられました。

病院を訪れるからには、みんなにほぼ当てはまることなのかもしれませんけれど。

 

先生の治療は、まず

炎症を抑える注射を!との説明で

たしか、7刺しほどされた注射の痛いこと!!!!イタタタ!!と

刺されるたびに声をあげると、先生も

イタイー?と落ち着いた声。これが最後か?と思いきや、この繰り返しで

2刺し、3刺しと続きました。

 

これで思い出してしまった、ずーーっと前の台湾旅行で受けた

マッサージでのこと。コンビニのようにそこらへんにいくつもあったマッサージ店ですが

帰れなくなりそうで心配だったので、ホテルの近くにあるお店に入り

台湾のマッサージを体験をしようとお願いしました。

背中の皮膚をこすりとるほどの強さでグリグリ痛~いマッサージに

痛い痛い!と叫びましたが、イタイね~♪。と相槌を打ちながら

全く圧を弱めずにマッサージを続けられた結果、ここでは痛いと言うだけでは

加減をしてもらえないので、痛いのでやさしくしてとか

痛いのでやめてと具体的に言わないといけないのだろうなと

終わったあとに気が付いた次第です。

翌朝にも痛かったので背中を確認したら、紫色に変色しあざになっていました。

この施術は正常なのか、何かの嫌がらせだったのか、今となっては

ショックを受けそうで知りたくもありません。

 

 

今日の治療。

それからの、たぶん大きな中国鍼の治療はこれも6~7本刺されたような

気がします。しばらく刺したままうつ伏せで

その後は、椅子に座り

首から頭を斜めに持ち上げブキッという、なにかで見たことのあるやつ。

どの治療も痛くて、その場ではその痛さが勝ってもとの首の調子がどう変化したか?の

質問に答えられませんでした。

ここでは11年前にも診てもらったことがあり、今回はここに行こうか

ここ数年つらい痛さが出た時にすがっていた、痛くない鍼灸院に行こうかと

今朝まで迷いましたが

久しぶりに画像診断もしてもらっておこうという判断をして

病院に行くことにしました。

 

 

 

 

がちがちに固まった感じがしていた

肩首は、少し軽くなりましたが、左側には真横にも向けない

首の回らなさは今も改善していません。4日前からがちがちで

痛くてどよ~んと重くて、ここに響く動きは何もできなかった状態からは

ずいぶんいいので、晴れた残りの半日

年末らしいこと少しと、今月あと2回の教室準備をやり終えます。

 

 

そして年内、行ける限り

鍼とその他の施術に通います。お正月には

首が回りますように。

 

 

 

Instagram