グラスアート風羽 グラスアートとミクロモザイクLesson

福岡・佐賀でグラスアート、ミクロモザイクの楽しいひととき

秋田のお祭りが武雄に

戊辰戦争のとき、秋田軍救援のために駆けつけた兵のなかには

武雄の兵士もおり、戦闘で犠牲になった方たちのお墓の存在が

1986年に分かったのだそうです。

 

https://www.instagram.com/p/BireHRhHXXz/

#竿燈まつりin武雄 in武雄 感動した!秋田ではこれが280(て言われたかな?)くらい見れるって。ありがとう!来てくれてホントありがとう!

 

その7年後、今から25年前の1993年には

初めての、武雄での秋田竿灯まつりが開催されたそうですが

その時は私の耳には入りませんでした。

それまで秋田の竿灯まつりは門外不出であったそうで

それが武雄に、すごいことです。

 

f:id:glassartfuuwa:20180514124138j:plain

 

今回は提灯の数46個の「大若」、一番大きな竿灯が5本

武雄に来てくれたのですが、これが秋田のお祭りでは

280とか・・はっきりと覚えていませんがそのくらいの数がでると

アナウンスされました。

カッコ良くて美しくて、力やバランスに技のすばらしさは

思わず声をあげてしまうほどで、ものすごく感動しました。

武雄に来てくれてありがとう!

心から、ありがとう!!!

 

f:id:glassartfuuwa:20180514124213j:plain