グラスアート風羽 グラスアートとミクロモザイクLesson

福岡・佐賀でグラスアート、ミクロモザイクの楽しいひととき

おそろしいpm2.5

私は少し大気環境に対処をしながら

過ごした方がいい体質なのだと

あらためて受診した病院で思うことになりました。

 

 

 

お医者さんに症状を遡りいろいろ話しました。

自分でももうひっくるまってしまってたのだけど、

最初は先週の水曜日。

いつもの公民館での体操に行きましたが、なんかきつい。

ちょっと喉が変だし、微熱感じる、、と思い

その日早寝したんでした。

木曜日はお昼ご飯を外で約束していたので出かけるも

全く食欲がなくスープ飲んだだけ。そこからまるまる一週間

食欲がなくなりました。珍しいこと!

どうにかしてこの食欲が

おさえられんものかと、風邪をひいても悩みがあっても

食べるのは全くへらなかったのに。

 

 

土曜日に教室予定があるので、体調なおさないと。の気持ちで

木曜も金曜も早寝。

金曜には咳出はじめてたか、熱も感じていたけれど

知るとぐったりなるのが予想できたので計らず

土曜の教室。

終わって帰り道もなんかふわふわした感じて

とにかく急いで帰り着き、コトンと寝て

そこからは38度超えだし、夜通し咳が苦しいし

休日だし。

 

休日に当番院に行った時は、とにかく熱を下げて咳を鎮めてという思いではあったけれども。

 

 

今回のお医者さんは、アレルギー性鼻炎とか○○とか。。ありますか?

他に言われたのは頭に入らず何だったか思い出せませんが

アレルギー性鼻炎なのでそう言ったらば

あー、その日もね、この日もね、pm2.5の多かった日。原因はこれやね。

食欲なくなったのも、咳もそうらしい。

アレルギーのある人や、呼吸器に病気のある人、お年寄りや子供には

影響が起きやすい。

 

 

pm2.5の危険なこととか、テレビが言ってることを

ちょっと耳に入れてはいたけれど

まさかそんな。

でもお医者さんの話には納得しました。

 

私、pm2.5のやつにやられたんだ。。

 

 

これからはもう、毎日アプリでチェックして

マスクをするとか、出ないでいい日は出かけない。

洗濯物の取り込みも、ちょっと払うとかで落とせるのか

あやしいもんだけどしないよりするか。。

マスクもpm2.5対応のものを探してみようか、空気清浄機なんかも

いるのかな。

ああ、、年が増えてくごとに体につかうお金も増えて

かなしい。