グラスアート風羽 グラスアートとミクロモザイクLesson

福岡・佐賀でグラスアート、ミクロモザイクの楽しいひととき

しっかり時を過ごそう

あけましておめでとうございます。

この年始は武雄の実家に2泊、食べて飲んでテレビ見て

またすぐに次の食事、絶対に体重が増えたはずです。

私は年末に片づけ大掃除をしなかったので、明日から

使ってないものの仕分け、処分に時間を使って動こうと思います。

 

f:id:glassartfuuwa:20160103235758j:image

実家で、母がすでに読んだ本を借りて読み始めました。

小学生の頃時々あそんだ、近所の5つ下の美和ちゃんの手記。小学生のときしか

つきあいがなくて、その後のことはよく知らなかったけれど

ずっと実家で暮らしてた美和ちゃんのことは、おかあさん同士の話しの中から

たま~に母伝いに名前を聞くことがありました。

その美和ちゃんが亡くなったことも。

ものすごくショックでした。

軽く書かれたことばや、起きたこと、思い、

おとなの美和ちゃんのこと、想像しながら読んでいます。

迷惑をかけないように、きちんと過ごしてきた彼女が

こんなに若くして亡くなるなんて、痛みを経験したなんて。

しっかりした考えも、培ったものも素晴らしいのに。

時々涙しながら、怠け者の自分を反省しながら

読んでいます。