グラスアート風羽 グラスアートとミクロモザイクLesson

福岡・佐賀でグラスアート、ミクロモザイクの楽しいひととき

来年咲いたら押し花しよう

いつもの道なのに

今朝はじめて目に留まったお花です。

f:id:glassartfuuwa:20151026185145j:plain

 

もう!すごくかわいい。

花のてっぺんが黄色で下の方はオレンジで

蕾は赤。なんという名前が付いているのか知りたくなったので

Facebookの花投稿しているグループで尋ねてみたらすぐに

教えてくれるかたがいました。

アスクレピアス、和名は唐綿(とうわた)。

茎を折ると白い液が出て、毒があるそうですが

利尿作用があり薬ともなるようです。

 

果実がはじけて種もできていました。

f:id:glassartfuuwa:20151026190820j:plain

 

 この花を押し花したら「スカートをはいた妖精のよう」と

押し花も見せていただき

私もまた押し花再開してみたい気持ちが

ちっちゃく湧きました。

道具も残してあり、インストラクター登録も20年更新中なのに

このところずっと触れていません。

 

f:id:glassartfuuwa:20151026191331j:plain

種をもらってきました。

これを咲かせて、花が咲いたら

押し花しよう!

その時もまだこの気持ちが持続していたら・・