グラスアート風羽 グラスアートとミクロモザイクLesson

福岡・佐賀でグラスアート、ミクロモザイクの楽しいひととき

次へ

グラスアートを教わりはじめた時から

ずっとお世話になっている先生のもとで参加した

「手作りフェアin九州」、二日間のイベントを終えました。

f:id:glassartfuuwa:20150223181057j:plain

 

私も毎年、今までは買い物に、

新しい便利道具や資材を出す企業ブースや

なにか新しい作家さんのおもしろいものがないかしら~んと

ひとりマイペースにぐるぐるしていました。

新しいクラフト材料や、品ぞろえ豊富なパーツもの、斬新なアイデア作品など

目新しいものを求めて・・

f:id:glassartfuuwa:20150223181132j:plain

今回もわたしは

合間にふらふら、前々から興味のあったミルフィオリの体験を

することができました。

f:id:glassartfuuwa:20150223181214j:plain

 

手芸好き、何か始めたい方にグラスアートを紹介できるよう

興味をもって手にしてもらえるよう、いろいろ作品を並べて

この機会をむかえました。

f:id:glassartfuuwa:20150223181341j:plain

 

ひとつひとつ丁寧につくったものたちです。

教室活動がメインなので、販売価格をつけるのはとても悩ましいこと。

教室に参加されて、ご自分で頑張って手づくりされた作品の価値を思うと

私が並べる作品だって落とすようなことはとてもできませんのに

「これは?」「じゃあこれなら?」と値切られることが一度きりですが

あって、もやもやと複雑な気持になりました。

フリーマーケットやバザーとは意味合いが違う催しだと思うのですが

どうなんでしょう。

もちろん「ごめんなさい、それはできません」とお断りしましたが

想像できていなかったことがこれからも起こるかもしれません。

そういえば、わたし初めての作品展示を数年前にしたとき

500円の体験会を設けていたら、未就学の子ふたりを体験に預け

出来上ったころに戻ったお母さんが「え?!お金もってないよ!」と支払われずに終わったことがありました。

材料代金なので先にそう声かけておくべきだったかと

反省しましたが、何かと経験浅い私にはいろんな事がこれから

も起こるのでしょう〜