グラスアート風羽 グラスアートとミクロモザイクLesson

福岡・佐賀でグラスアート、ミクロモザイクの楽しいひととき

こどもたちの手しごと


f:id:glassartfuuwa:20141103170335j:plain

あちらこちらでおもしろそうなイベントや文化祭が行われている様子。

昨日は私も、うちのマンションの自治会の文化祭へ参加しました。

教室日だったり他のイベントと重なったりで、ようやく今年初めての参加。

住んでいるマンション5棟と道路挟んで向かいのマンション(何棟あるんだっけな・・確か6以上)のみの自治会でまとまっているので

戸数は多いけどわりと小ぢんまり、になるのかな。。

文化祭では、グラスアートの無料体験会を依頼されていたので

子供達に簡単に楽しんでもらえるものを考えて準備をしてました。

ハートのモチーフと葉っぱのモチーフを半々。

圧倒的に葉っぱが人気で、ハートを選ぶ子は少なかったな。私も選ぶならたぶん

葉っぱにするか。

子供達がどうしてなのかは分からないけれど、ハートだとかわいすぎる?

つくった後の子に「おもしろかった?むずかしかった?」と聞くと

ほとんどの子がおもしろかった!

何歳くらいかな・・小学生にならない子、たぶん

ちーっちゃな指でやる様子見てるだけでも可愛くて

うれしくて、手伝おうとしても自分でやりたい意志のある子や

弟の分も作ってあげたいと、見るからに手仕事大好きそうな子の

手先を見てるのがなんとも幸せに感じた時間でした。

子供達に教える機会もこれから時々欲しいなあ。。

f:id:glassartfuuwa:20141103170206j:plain