グラスアート風羽 グラスアートに夢中〜福岡・佐賀

きる・はる・まげる・かたちになる。たったこれだけのシンプルな工程でできるものづくりの楽しさ、思いのままに組み合わせる色あそびのおもしろさをいろいろな方と共有すべく、私は今日もふわっと「好き」の道を歩き続けています。

メッセから筥崎宮へ

作品搬入してきました。 前日のいつもの光景、わくわくします。 15、16日開催です。土曜は教室終了後の 2時過ぎ頃からしか居りませんが 手づくり好きなかた、どうぞ遊びにお出かけください。 手づくりフェア in九州、マリンメッセ福岡です。 明日15日から公…

明日、明後日のマリンメッセ

午後は手づくりフェア会場へ 作品の搬入です。 今年は先生方のどんな作品がみれるでしょうか。 楽しみです。 会場内、多くは 色々なハンドメイド商品の販売ブースや メーカーさんの資材販売に、クラフト体験コーナーです。 私たちの作品は、入り口から見て左…

喜び点、ひとつめ

はじめてグラスアートのカラーフィルムを図案に沿って 貼る時、たいてい発せられる「お~~。」という言葉に 私はニヤリとしてしまいます。 あらかじめガラスの下に敷き込んだ図案線に合わせて なるべく、ずれないように一発で貼る方法、 私の前職で得たコツ…

落としもの、珍しい

今朝のウォーキングでサングラス落としたみたい。 _| ̄|○ 一年中、明るい時はほぼ 眩しく感じるので遮っておかないと 夕方には目が痛くなります。 この眩しがりかたは、何が原因なのか 探りたいけれど まずは防御を。特に右目、正面からより 右脇からの日差…

なんとなく

https://www.facebook.com/glassartfuuwa/photos/a.160841910727481/1589148304563494/?type=3 Facebookグラスアート風羽では 教室で撮ったみなさんの作品など主に Instagramでは自作のもの主にup。 ふわっと、使い分けしています。

香る

二人のタイミングがなかなか合わず 久しぶりのウォーキングでした。 毎年この会話になります。 「地味だよねー」 なにより桜の花が大好きなのだそうです。私だってもちろん 桜、好きですが いちばん好きなのは梅の花。ころんと真ん丸い蕾や ほわんと咲く花と…

ダーモスコピー ?

昔からあった 左耳の上、髪の生え際のほくろだけれど 髪を洗う時や、かけてるメガネを外す時 髪を耳にかける時など、今年に入ってから やけに触れて 気になるからつい、また触って気のせいか ポロっと取れそう。 気にしながらの動作に慣れてきた頃ではあるけ…

ゲストをお迎えするミラー

渡す前、仮に入れたのは #越智くんの絵 @takehitoochi_works 当の二人に見せる前に ごめんなさいだけど、出来たらついつい 見て欲しくなります。 ついでに寄りたいところも見つけて 楽しみな式。。。 もう少し時間があるから ひとつ、プレゼントを作ろうかな…

誕生日

51の誕生日に、久しぶりの外食です。 近所なのに、初めての店 美味しいところ見つけました。ここはいい。 突き出しに出てきたものも、注文したひとつひとつの料理も とても美味しかったし、中でも 「クリームチーズの酒盗かけ」は感動的でした。 51になった…

夢の中で、飛行機にまたがって旅に飛んでいました

2019年が始まりました。 最近はあまりみていなかった夢を、年始にみました。 夢占いを調べてみたら、私にはいい感じの内容 そこを信じて邁進したいと思います。 今年もどうぞよろしくお願いします。 2019年1月教室日のおしらせです。 ◎イオン福岡東ショッピ…

まっすぐすぎる首

年末に、晴れ天気なのは今日まで!というので 鍼治療もある病院に行ってきました。 安静に過ごすままに年末年始が来てしまっては がっかりですから。。 画像検査で分かったのはストレートネックであったこと。 中国人のお医者さんは、肩を触り 腰辺りを触り…

おひなさま作り

@hanayouglass デザインの、おひなさまです。グラスアートが初めての方の完成見込み、2〜3Lessonです。#春日市#福岡#武雄#小城#プレゼント#贈り物#インテリア#wedding#最寄駅は #南福岡 #雑餉隈#Glassart 今年もあとわずか。 クリスマスイブの今日と、明日は…

根気が必要

じーっくり、抜かりなく、着々と。 まだグラスアート制作歴長くない方も、根気をもって作り進めています。 本当に、集中力と根気が必要です。 投げ出したくなる気持ちを時々抑えたり 気分転換をしながら いつかの完成を楽しみに。 私ももうちょっと。 12月の…

ときめく作品

たくさんの手持ちのフィルムから いつも考えて考えて配色をされます。 始めた頃はなかなか冒険ができなかった色決めも 最近は色とりどりで、ときめく作品が続いて 仕上げられています。 目にした方にも、その後の色選びに影響を及ぼしている様子で 私も気付…

贈り物

引っ越して行かれるお友だちに 贈りたいと、制作を始め 数回のレッスンで本日が仕上げでした。 とても豪華な薔薇のアレンジデザイン。 手離してしまうのは別れ惜しいような。。 だけど大切なご友人への贈り物ですから きっと喜ばれることを思えば、贈る側も…

12月の講座日程

色み無しにしました。#春日市#福岡#武雄#小城#切る#貼る#曲げる#プレゼント#贈り物#インテリア#ウェルカムボード#wedding#最寄駅は #南福岡 #雑餉隈#Glassart 12月だというのに今日の気温は25℃という ぬる~いあたたかさで、午前の教室では半そでになって歩…

午後

ようかん祭りに出かけた足で 今度は久留米に向かいました。 1番の目的はウィリアム・モリス。 久留米行きならばちょうどいい、以前から行ってみようと思っていた うどん店の、昆布だしの美味しいうどんを昼食に 久しぶりに休日らしく過ごしました。 麺通様御…

ようかん食べ比べ

去年も一昨年も 何かと重なって行けなかった、ようかん祭り。 今日初めて行けました。 好きなお店の味はすでにあるけれど 色々食べ比べてみての結果ではなくて 店舗数の多い有名なお店のようかんに比べて 断然こっちが美味しい!という小さな店の羊羹です。 …

ちっちゃいデザイナー

ママのレッスンにおつきあい。自分で描いたいくつかのモチーフが可愛いグラスアート作品になりました。 昨日は勤労感謝の日、休日の教室日だったため 小学生の女の子を連れての出席でした。 お絵かきが好きで上手なのは知っていましたから クリスマスに因ん…

試作

クリスタルエッジングテープを 活かしたくて、三日月型にキラーん。 これを窓辺にさげれば 部屋の中もきっとキラキラに、西日のころに試してみます。

クリスマスツリー

#未完成 ですけどね。気分を変えて他のものに取り掛かりました。#きる・#はる・#まげる・#かたちになる好き!をえらんで #色あそび#最寄駅 は #雑餉隈 #南福岡#インテリア #glassart #welcomeboard #wedding#福岡 #佐賀玄関に @takehitoochi_works の絵 これ…

このあと

~~11月この後のグラスアート講座日程です。~~ ◆明日10日(土)は武雄温泉通りCoffeeShop喜蔵教室 13:30~。 ◆あさって11日(日)は小城 山東美建さま、ゲストハウス「さん箱」オープンの イベントでグラスアート体験のスペースをいただいています。…

やること、たまってきた

もう日が暮れた#Christmas tree.#Glass art. 今日も作りました。 明日からはずっと外で 作れないですからね。

はちみつの効果

3日目、いよいよピークな口内炎に 食欲に反してもりもり食べれず、この際痩せるんならばとも もくろんでいましたが たしかはちみつに効果があるんじゃなかったか、、と思い出しました。 昨日夕方から その部分にあたるようにはちみつを口に含み 何度か繰り…

おかえり

第12回 グラスアートコンクール 今回は一次審査を通過し 作品展には展示いただいたものの、選外だった作品が 今日戻ってきました。 昨年は初めて展示会場へ出向き 多くの作品を直に見て、ものすごく心揺さぶられたのですが 今回は行くことができませんでした…

予想が当たり

先日のフォローアップセミナーで、クリスタルエッヂングテープの新しい利用法を教わってきましたが、見事 サンキャッチャーのような光を放つことも たった今発覚しました。 やったー!っという感じです。 これから、日の差す時間が短くなり より、ぽかぽか太…

11月11日に

柔らかいリード線の曲げが面白く、難しく、気持ちいいグラスアート。 それを楽しんでもらえるかしら。と。 11月11日に。#きる・#はる・#まげる・#かたちになる好き!をえらんで #色あそび#最寄駅 は #雑餉隈 #南福岡#インテリア #glassart #welcome board #w…

小学校の先生って大変なんだろうな

「次はどーするんですか」「これでいいんですか」「できました!」こっちからそっちから呼ばれて嬉しいてんやわんや。小学校の先生って大変なんだろうなぁ。#サンフェスタ #小学生 #来年から小学生 #元気だ 6名席で5回のキッズグラスアート。 今回は始まり…

用のうちの二つはクリアですっきり

久しぶりに仕事のない平日で 用がたくさんでした。それに、あとは部屋で制作もしたかったのだけど もう、じっくり集中できるほどの時間がない。 つくらないといけないものが少したまってきています。 用で移動の途中、コスモスがありました。下に降りるのは…

お腹が空きました

やるたびに こっち先がいいな……と思う箇所が出てきたりするので 正解はひとつじゃない。 見た感じこれがいいなの感覚も人それぞれでしょう。 お教えしながらも気づく箇所があります。 ずーっとあたま使いながら 今日はかなり早くお腹が空いてしまいました。 …