グラスアート風羽 グラスアートに夢中〜福岡・佐賀

きる・はる・まげる・かたちになる。たったこれだけのシンプルな工程でできるものづくりの楽しさ、思いのままに組み合わせる色あそびのおもしろさをいろいろな方と共有すべく、私は今日もふわっと「好き」の道を歩き続けています。

ツツジの見ごろはもう少し後のようでした

GWにプレゼントできるよう、本日仕上げられました。 鯉といえば小城、鯉料理は名物です。 今日の山東美建S*SENSEカルチャー教室帰りには 十数年ぶり、小城公園へ向かいました。 途中でお弁当を買い、藤棚のしたで涼みながらの2時間弱、 今年一番の暑さになっ…

自分オリジナル

素敵に活用されていて感動❣️#身につけるグラスアート #はなかぜ #ブローチ #帯留Planning with @hanayouglass 2年前、私のとこの各教室でおすすめして みなさんが作ったブローチですが 今もこうして素敵に活用されているのをみて 感動しています。 全く同じ…

ゆらゆらしてる

顔を描いて…仕上がるまで、楽しみな作品です。教室終わりに直行の病院。完全予約制なのでスムーズとはいえ、待合室の椅子ほぼ満席。#検査です #甲状腺 季節の催しからは遅れてしまいましたが ちょっと一捻りしたお雛様のグラスアートを 楽しんでおられます。…

がっくり

急に冬のような寒さになった数日間から 今日は少し春らしい気温に戻ってきました。 昨日まで、ビュービュー風が吹くし 雨も降るし イヤーな天気でしたが 車に乗ろうとして唖然としました。こんな汚れ方は 滅多にない。相当、思ってる以上に空気が汚れている…

4月の教室日

4月一週目はすでに過ぎてしまったので この後の講座予定をおしらせします。 イオンモール福岡伊都 3Fパンドラハウス 12日(木)10:30~12:30、13:30~15:30 13日(金)10:30~12:30 26日(木)10:30~12:30、13:30~15:30 27日(金)10:30~12:30 イオン福岡…

今年の夜桜、見納め

私が見ている桜を 見えてるまんまになかなか撮れないので 桜はあんまり写していませんが 今年も昼夜見て清々しい気持ちになりました。 あまりに天気のいい日が続いたので 花見日和が長かったし、今日は見納め 今日こそ見納めと、数回 桜の下でごはんをしまし…

陽気

ベランダから眺める方向に大きな桜と 少し左の方向にも桜のかたまりがあります。 目下の陸上自衛隊グランドの桜並木も 見事ですが、 今日は、あそこまで歩こうと初めて思い立ちました。 そのそばにある溜池で 3羽の鴨と大きな白い鳥が水から上がって 綺麗に…

ちょくちょくもらうポケットティッシュ用に

昨日もお買い物あとのガラポンくじで ポケットティッシュを3つもらいました。 お米とか、並んでいるのが見えたので アタリだとお米がもらえたのかな。 ちょくちょくもらうポケットティッシュを うちでおしゃれに置いておくために、 新しいカタログに掲載され…

作り方

保護紙に直接描いてから剥がして、それを図案にして作ったりもしました。#身につけるグラスアート #はなかぜ 先日からの #身につけるグラスアート デザインするにあたって、描いては消してと繰り返してしまう場合は 方眼紙などにアクリルを置いて そのままか…

今日も桜

惜しい、まだ ここは満開 🌸だらけ、きれいです 今日は母と妹と、実家から動ける範囲の桜巡り。 自宅周辺もまだ花びら散りもせず、しっかり満開の花をつけて 保っています。 明日もどこかの桜、見に行きたいと思っています。

今年の桜

思い立ったら行く。ししゃもから味噌汁、コーヒーでシメました。 近所の毎年必ず行く桜並木通りへ。 今日はししゃもと昼から香味ダレに漬け込んだ手羽元に野菜などを持って ぶらっと行ってきました。 明日も晴れ。どこの桜を見ましょうか。

送り出した

@hanayouglass 教室と私んとこの教室以外、他県の教室で作られる #ブローチ 画像のポストも楽しみです。今日、皆さまへ送りました。#身につけるグラスアート#はなかぜ 大阪や奈良、京都、岐阜、三重、大分など たくさんお送りしたので、これから いろんな #…

身につけるグラスアートを紹介しています。

たのしみにお待ちいただいてることと思います。 ブローチベースのアクリルの準備が整いました。 明日までに振り分けて、月曜には発送の手配です。 instagramでは、2016年ごろ教室でみんなに自由な発想で作ってもらった ブローチ画像の紹介を始めました。 今…

ポンポンきいろ

土曜日作ってから二日経ちました。 まだきれいです。 鉄線ワイヤーを輪っかにして アルミワイヤーで巻き付けてっただけで作った ミモザのリースはまん丸には仕上げられませんでしたが モリモリ大きな飾りになっています。 今期の限定教材の予約締め切りが今…

まだまだ欲しい、ミモザ

帰ったら 今日の夫の仕事先が、実家近くの場所だと聞いたので 寄って貰ってくるよう 頼んでいたミモザが 玄関先にドサッとありました。 リースの土台を今から買いに出るのは面倒だし、ワイヤーのみでリースらしきものを作ってみようかと。実家の #ミモザ 一…

グラスアートと羊羹と純米酒と青空とミモザを楽しんだ

いつものソンヨンが終わっていたので、初めてのところでごはん。帰りは羊羹買って、#蔵開き の #小柳酒造 に寄り道する気。 小城の教室 山東美建S*SENSEカルチャー の帰りは このところ決まってソンヨンでしたが 「材料がなくなってしまったのでおしまいです…

身につけるグラスアート

Instagramやfacebookで 材料をお送りしますことを告知したら ちらほら注文が入ってきました。 今日までに「欲しいよー」と言ってくださった方の分を取りまとめて 一旦オーダーかけます。 #身につける #グラスアート #制作中 の画像です。これについて尋ねら…

お送りできます

身につける #グラスアート今年も材料準備予定です。#帯留め #ヘアクリップ #ブローチ ほか 久しぶりに お問合せいただいたので、また 材料を多めに準備する予定です。 また、新しい何かも考え中です。 身につけるグラスアート、課題制作の合間にも 楽しめま…

服がない

新しい図案から「ハリネズミ」 今日は、こんな感じの日和でした。

小さな窓ガラスに施工

残っていた3面を一気に グラスアート施工しました。 透過性のある色を多用した方が、あの古いガラスの 良さを隠さずに、もっとキラキラ表現できたな…と あとになっての気付きです。 グラスアートは作り直すこともできます。 年数の経ったリード線もフィルム…

今年ももう!

もう間もなくバァーっと開く寸前という 状態でした。 実家のミモザ。 黄色は元気が出る。 ポコポコかわいい花つきもいいし。

牡丹の額

work of Mrs. Ohoura気がついたらこのような大作も作れてしまう技術が身についていた!となります。 「私できない」、「出来そうにない」と言っていたどなたも カリキュラムを進んでいくうちに、知らぬ間に このような作品も作れてしまう 技術が身についてい…

継続できています

新しい図案、フォトフレームのデザインを利用して 名前を、リード線で描きました。 今日は一日中、雨。 午前のウォーキングの予定は延期しました。 一回りとちょい年上のお友達と お互いの都合が合う時にウォーキングをしています。 復路はついついスピード…

3月の教室

3月の講座日のお知らせです。 今年は梅の開花が遅かったので まだこれから、いい香りところんとかわいい花が 楽しめそうです。 そして、太宰府天満宮で毎年開催される 梅酒まつりも楽しみにしています。 3月の講座日 イオン福岡東ショッピングセンター 6日(…

わたしの好きな道具のうちのひとつ

9年ほど前まで務めていた仕事で 使用していたスキージー を 未だに捨てられません。 当時からすでに、すり減って随分短くなっています。 幅がある方ですら、元のサイズからはすり減り小さくなっているのです。 スキージー は長年 好きで大事な仕事道具です。…

間違いも正解もない

熊の川温泉〜三瀬そば 帰宅して、調子よく 制作をしました。 いつも大抵、まず今回使いたい色をいくつか抜き出して ひとまず貼ってみては次、 と考えていきます。その時点での気分とか 定まらない考えで、時間を費やせば何通りも。。色合わせ これこそ正解!…

春です

西日が差してうちの中で日焼けが気になる。 この時間、少し前までは もう薄暗くて、寒々としていたのに 気がつくと西日が強く差し込み 夕方になるほどあつくなるこの部屋、また巡ってきました。

これがある時は

ちょっとの間買い置きがなかったけれど 昨日欲しいものが見つかってしまい 2本。 「うひひ」という気分でいたら、夫も帰りに 酒屋に寄ってきたと純米のにごりを2本提げて 帰ってきた。 偶然こうなることが時々ある。 今日は甘いものが食べたい気分 と思って…

バラ好きですか

教材サイズより少し小さくして 試作しました。 今回の限定フィルムを使用する事で 花びら1枚1枚ではなく、1輪まとめてフィルムカットした事は 作業時間短縮になっています。 大理石フィルムの花器が重厚感も感じられて 贈り物にも良さそうです。 お問い合わせ…

青いお目々

もう1件の見本用に 今度は青い目のこいのぼりを作りました。 しばらく使っていなかったヴィトレイルでしたが これはもっとおおいに使っていこうと思い直したヴィトレイルでした。 尾っぽに使用したのは、今回の限定フィルム「かご目」です。 籠表現としてだ…